埼玉県住宅相談センター

049-255-1100 お問合せ

受付/9:00~20:00 定休日/火・水

スタッフブログ

☆たまごで延命長寿・・・☆

2020年7月3日 / 木村

ジャ~ン! こんにちは!   不動産部 木村です(^_-)-☆

今回は、一個食べると 7年寿命が延びる と言われている【黒たまご】を食べに友達とツーリングに出かけます。

もちろん愛馬のキュウーちゃんと一緒です。(^O^)

 

まずは、圏央道狭山パーキングに集合です。

コーヒーを飲みながら待っていると、20分遅れで友達が到着!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

罰でお昼ご飯ゲッチュ!

2台で、厚木サービスエリアに向かいます。

これから一気に、大涌谷に向きます。 ワクワクするだいに~! 大涌谷だけに~

 

到着!

火山ガスが、バンバン噴出しております。

結構、硫黄の匂いもします。

売店で、【黒たまご】ゲッチュ!

袋の中に、5個の黒たまごとお塩付きです。 いただきま~~っす(^○^)

延命長寿に由来!

大涌谷には平安時代弘法大師によって作られたといわれている延命・子育ての「延命地蔵尊」というお地蔵様があります。このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになりました。(かつてはこのお地蔵様の近くに黒たまごの温泉池がありました。)「7年寿命が延びる」は7という数字が七福神など縁起の良い数字として使われるため、いつの間にか言われ始めたものです。

皆様も箱根に行かれた際には、ご試食されてみてはいかがでしょうか。

黒たまごの秘密!

地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。

思わず、2個パクリ! っと言う事は何年寿命が延びたでしょうか。テヘ!

まだ時間が早いので、大涌谷を出発しまして箱根神社までまで、お参りに行って見ます。

 

到着!

箱根三社参りとは「箱根神社」「箱根元宮」「九頭龍神社(本宮)」の箱根の中でも最強のパワースポットを全て参拝すること。それぞれの神社に多くのご利益があるため、様々な運気をバランス良くアップさせることができます。
富士山や芦ノ湖の絶景も見られるので、ぜひ早起きして出かけてみてください!

箱根神社でお参りしたところで、お隣にございます箱根九頭神社にもお参りです。

九頭龍神社はもともと、箱根神社の境外社として創建されました。古い伝説によると、芦ノ湖に住む9つの頭を持つ毒龍が嵐を呼び村人を苦しめていたのを奈良時代の高僧「万巻上人」が倒し、その後改心した毒龍が龍神となったのを祀ったのが始まりとされています。

芦ノ湖から見える、鳥居です。

今回は、下まで降りれませんでしたけど、次回のご期待です。

こちらが芦ノ湖でございます。

遊覧船も運航しておりました。

お昼ご飯もまだなので、芦ノ湖ビューの和食屋さんで定番のかつ丼ゲッチュ!

これから、走りを楽しみながら、厚木サービスエリアまで一気に向かいます。

~~~かつ丼~~う~~重い~~!苦し~~!

 

は~い! 厚木到着!

 

芦ノ湖から一気に、渋滞に巻き込めれる事なく走って来ました。

今日も一日中、キュウーちゃんと一緒で良い思いでが出来ました(^O^)/

小休憩したので、自宅に向けて出発です。

 

狭山インターで降りて、一般道を走り無事自宅に到着! あ~疲れた! ヘトヘト!

 

次回も幸ご期待下さい。 サンキュウ! バイナラ!(^.^)/~~~