埼玉県住宅相談センター

049-255-1100 お問合せ

受付/9:00~20:00 定休日/火・水

スタッフブログ

お料理の時間。

2020年8月20日 / 合田

今日は久しぶりにあるものを作ってみます。

使う材料はこちら・・・。

セロリ&玉ねぎ&人参&ニンニク・・・と言う通称香味野菜。

で、ホールトマト缶を3個。あとは塩にローリエ&鷹の爪ですな。(写ってないけど)

察しの良い方はもうお気づきかな?

 

そう・・・トマトソースを作ります。

もうかれこれ3年ほど作ってますね!

一回作って冷凍しておけば2ヶ月は保つ。

とりあえず、みじん切り!とにかくみじん切り!

玉ねぎ&セロリ&人参&ニンニクはとにかくみじん切り。

もちろん、フードプロセッサーを使ってもいいです。

今回は地道に包丁を使って粗めにみじん切りにしました。

みじん切りができましたら、まずはフライパンにオリーブオイルを適当に入れちゃう。

同時にニンニクも入れて弱火で熱する。

冷めた状態から熱を入れていき、ニンニクの香りをオリーブオイルに移す。

ニンニクの周りにプクプクを泡が出るくらいです。

オリーブオイルに香りが移ったなぁ〜と思ったら、みじん切りにした香味野菜を投入。

弱火から中火の弱くらいの火加減で、焦がさないようにゆっくりと炒める。

時間にして60分くらい?かな・・・。

だいたい、玉ねぎがきつね色になるくらいまで炒めます。最初の分量から3分の2になる分量かな?

で、炒めながらホールトマトを準備します。

いつもは手でつぶしながら粗めにするのですが、今回はホールトマトを濾したような感じでいきました。

濾す前ですな。網目になったボールを使ってます。

ホールトマトを濾した後がこれ。(まっ、絞るというような感じでもあるな)

 

これを鍋に入れ、炒めた香味野菜を投入し煮込みます。

どれくらい煮込むか?いつもですと3分の2になるくらいまで煮込みます。

ちらも時間にして60〜90分弱火でゆっくり煮込みます。

あぁ、忘れてました。

煮込む時に、ローリエと鷹の爪を入れるの忘れないようにしないと!

ピリ辛にしたければ、鷹の爪のタネを入れたりするのもありです。

タネは入れすぎると辛くなりますので注意。

上の写真と微妙に分量が減っているのがわかると思います。

ここまでになるくらいは煮込みます。

あとは粗熱をとり、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。

1人前180g位で小分けにすれば、5〜6人分はできますよ。

お味は基本トマトです。トマトソースなので当然ですが、私は基本このままでパスタに使います。

物足りないと思えばコンソメを入れたりして味に変化をつけるのもアリかな?

私はしないけど・・・・。

料理の時間でした・・・合田。