埼玉県住宅相談センター

049-255-1100 お問合せ

受付/9:00~20:00 定休日/火・水

スタッフブログ

旅の足跡3

2020年9月4日 / 合田

こんにちわぁ〜。

お料理の時間が続いたので、今回はまた旅と言うことで・・・。

はい。相変わらず北海道の写真です。北海道の自然に感動してまして

もう2回ほど訪れてます。たった2回と言わないでくださいね!

その2回とも道東へ行ってます。1回目は羽田から女満別空港へ・・・。

2回目は羽田から釧路空港へと言う感じです。

ただ、写真は1回目&2回目の写真が混ざっておりますのでそこはご了承をお願いします。

今回は、摩周湖の水系?(だったと思う)にあるすごく小さな池をご紹介します。

池の名前は「神の子池」。

この池を初めて見た時の感動は忘れられません!

この池には流れ込む川もないのですが(水が出て行く川はあります)、池の水位は一定に保たれております。

それは、神の子池には伏流水が湧き出ている為に水位が保たれているようです。

また、湧き水なので透明度が非常に高いです。以前に「モネの池」をご紹介しましたが

透明度は「神の子池」の方が上と思います。

夏でも池の水温は低く保たれており、池の中に沈んでいる倒木があるのですが

腐ることなく池の中に沈んでおります。

雰囲気もすごく良いところにあり、北海道を訪れたときは是非一度足を伸ばしていただきたい。

 

そんな場所です。

 

あっ、ちなみに摩周湖斜里線から一本入ったところにあるのですが、私が知る限りは舗装はされておりません。

現在はひょっとして舗装されているかもしれません。

合田でした。

 

写真を追加しました。

合田。