埼玉県住宅相談センター

049-255-1100 お問合せ

受付/9:00~20:00 定休日/火・水

スタッフブログ

旅の足跡43

2021年10月28日 / 合田

こんにちは

今は秋!と言うことで紅葉バージョンです。

向かった先は日光!雨が降ってたけれど行ってきましたよ。

お昼頃にいろは坂へ向かえるように早めの昼食。

ということで2年ぶりぐらいにそばで有名な長畑庵さんへ寄ってきました。

場所は不便なところにあるのですが、人気店なので昼になる頃には

平日にもかかわらず行列ができます。

 

私たちが到着したのは10時30分頃。お店のオープンは11時なのですが30分前でもう10組ほどの待ちがありましたよ。

早めに行ったことが良かったのか、待つこともなく店内へ入れました。

私はもり蕎麦の大盛り。相方はかけ蕎麦を注文。相変わらずの美味しさで満足度高し!

 

三たてそば(さんたてと読むらしい)は「挽きたて、打ち立て、ゆでたて」という意味らしい。

あと大ざるなどでも提供しているので家族連れや友人同士などでたべれます。

メニューの左側にあるのが大ざるで出てくるそば!

私たちが食べている時に男性二人が一人づつ二合打ちか2,5合打ちを食べててお代わりをしてました!

 

ここから紅葉なのですが・・・・・。

期待していたいろは坂・・・・霧で何も見えず!紅葉もしていない気がスル・・・!青かったな!

ある意味真っ白で絶景だった!写真がないけど。

下の写真は龍頭の滝。

あっ、中禅寺湖もイマイチの紅葉度だった。

中禅寺湖を過ぎて湯元温泉手前にある湯の湖辺りは結構紅葉してたな!

 

湯元温泉辺りまで足を伸ばせば、紅葉が綺麗だったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ画像

今週群馬の碓氷峠方面へ行った時のこと。

まぁ、紅葉は期待せずめがね橋(碓氷峠第三橋梁)なるものを見に行って

そのまま軽井沢方面へくねくねと峠道を走っていた時・・・・。

なんと天然記念物の「ニホンカモシカ」(多分)の親子を発見!

思わず止まってパシャり!

初めて見た!