埼玉県住宅相談センター

049-255-1100 お問合せ

受付/9:00~20:00 定休日/火・水

スタッフブログ

特別・3年ぶり・・・。35年。

2018年2月1日 / 澁谷 幸男

こんにちは、住宅相談センターの澁谷です。

早いもので、平成30年も今日から2月のスタートです。あっという間の1月は、4年ぶりに関東地方に大雪が降ったりで大変な日もありましたね。

1月最終日の昨晩は、日本で観測できるのは³年ぶりの皆既月食でした。噂の【スーパーブルーブラッドムーン】日本の各地で見れたようです。

きっと見ていた人も多かったですよね。私も観測及び、写メ撮りましたのでブログしてみました。

【私が撮った、20時位のお月さま】まん丸で色も変わっていませんが、

【私が撮った、10時前のお月さま】確かに色が真っ赤に変わっていました。

なんと、【スーパーブルーブラッドムーン】は、スーパーフルムーン、ブルームーン、ブラッドムーン、この3つが重なるのはなんと、35年ぶりだそうです。

次に見れるのは何時なんだろう・・・・。

【こちらが昨晩見れたもの】確かに色が違います。

やはり望遠レンズがよさそうです。

【皆既月食の仕組み】です。ご参考にどうぞ。

今日もあいにくの雨から雪の予報ですが、雪が降らないことをお祈りする澁谷でした。

 

皆様、明日の朝は、雪が積もっているかもしれませんから通勤や通学など気をつけて下さい。

また、週末には、住宅ローン相談会も開催中でーす。お気軽に購入相談、ローン相談ご参加下さい。

社員一同心よりお待ち致しております。^^;