埼玉県住宅相談センター

049-255-1100 お問合せ

受付/9:00~20:00 定休日/火・水

スタッフブログ

旅の足跡39

2021年9月30日 / 合田

こんにちは

今回は近場のご案内を・・・。

まだ一度も行ったことがなかったので、一度は行ってみたいなと思っていた公園です。

場所は、東武東上線に乗ると終点駅にもなっている所!そう・・・森林公園です。

正式名称は「国営武蔵丘陵森林公園」というらしい。今回初めて知ったよ。

また、全国で初めての公営公園らしい。ということで・・・

ただこの公園は広いがゆえに、目的の場所を決めて車を停める場所をきめないと、トンデモなく遠い場所に停めることになる。

今回はたまたまネットで見つけた「ケイトウ」という花?が見頃ということで行ってきました。

場所は西入口近くなので、車も当然西口の駐車場に止めます。

が、丁度昼時だったので駐車場の入口のおじさんに中で食べれますかと質問した所、

即答で「◯◯できないよ」と言われた!(◯は自粛)近くにセブンイレブンがあるよとも言われたな。

で駐車場は料金払うと再入場可能とのことなので、迷わずセブンイレブンへ。

サンドウィッチとおにぎりを購入して公園内のベンチで食べましたとさ。

これだけの広さがあるので、全てを回るには園内のバスに乗る。自転車を借りるか持ち込んでサイクリング。

車で各駐車場へ移動する。最後に体力に頼り歩く!

 

ケイトウはこんな感じの植物ですが鮮やかでよかったですよ。

 

ケイトウの拡大写真

生憎の曇り空でしたが、反対にそれほど暑くもなくご老体には助かりました。

平日なので空いているし、広場では家族連れがのんびりとしてました。

続く。